美智子さま

美智子さま「我々は生きています!」平成天皇と呼ばれてるのを聞き「お怒り」のご様子



1)4/30午後5時から退位の儀式が宮中で行われたが、呼称が切り替わるのは5/1の午前零時から

2)「平成天皇」という呼称は諡(おくりな)なので絶対にNG

<諡(おくりな)=人の死後に贈る称号>

3)同様の理由で「令和天皇」も絶対NG
4)現在の天皇陛下→上皇、上皇陛下、明仁上皇、明仁上皇陛下
5)現在の皇后陛下→上皇后、上皇后陛下、美智子上皇后、美智子上皇后陛下、美智子さま
6)現在の皇太子さま→天皇、天皇陛下、徳仁天皇、徳仁天皇陛下、今上天皇


<この記事への反応>
わたし使っちゃいけない呼び方してた😭

わざと「平成天皇」を使うメディアもありそうで不安

そうなんだ!勉強になりました

でも、全部漢字だと呼び慣れない「じょうこう」や「あきひとじょうこう」は間違えそう!!

あと、あんまり使用しないと思うけど、今上天皇(きんじょうてんのう)正しく読めない人結構いるよね。

へー、昭和天皇は亡くなってるから大丈夫な言い方なんだ
全然知らんかった。

天皇が亡くなって元号が変わる体験しかして来なかったから、知る機会がなかったですが、色々と勉強になりますね!!

平成生まれの私からしたら、テレビで天皇陛下を拝見してもしばらくは「皇太子様だ」って思いそうです。

皇太子様・・・違った天皇陛下だったみたいな

これ、平成生まれなら知らない人いてもおかしくない。

わたしも平成生まれだからYouTubeとかで知った。「亡くなる=崩御」って。

ちなみに「崩御あらせられる」って言葉は最高レベルの敬語なんだよね。

ずっと守ってきた言葉とかは簡素化しないで受け継ぐべき。一回簡素化してしまうともう二度と戻れなくなりますから。

これは知ってたし、それ以外にも希望することは、両陛下はじめ皇族方の何々様も、

陛下、殿下、とお呼びしたい。
メディアにも徹底してもらいたい。

何々様呼びは一見重んじてるようだけど、陛下や殿下より格式が落ちるというか。

左翼がそう呼び始めたんだよね→陛下、殿下より何々様呼び

まだ昭和の時代、新聞か何かで「今上天皇」っていう言葉を見て、「へー、今の天皇って『いまがみてんのう』って言うんだー!」と言ったら、母にバカじゃないの!?って叱られたの思い出した笑 明治天皇、大正天皇、イマガミ天皇なのかと思った。

そんな私も立派なアラフィフになったので、若い人たちが今知らないのも無理ないよ。これから覚えればいいよ。

テレビ局も平成天皇と言っていたわ。アナウンサーなら知ってて当然と思ったけど残念だね。しかも周りも何故訂正しないのか?そこが
一番不思議だった。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。