美智子さま

美智子さま「まだまだアマチュアですわね」 雅子さまのお手振りに苦言



手を降る方向まで批評の対象になるんですね。

左にいたら左メインにお顔を向けるのは、沿道の方への配慮だと思いますが。

むしろ、高々と腕をあげて体全体で存在をアピールしていた前任者のお手降りの方が気になりました。

アマチュア精神って言い方、失礼だな。

私は平成のパレードの時に美智子さまが体全体でお手振りされていて、これでは肝心な天皇陛下のお姿が隠れてしまうな、と思った。

雅子さまは左側の方へ気を配り、天皇陛下の前へしゃしゃり出ることも無く、さりげない配慮の出来るお方なのだと思う。

これを「アマチュア精神」と呼ぶとはね、とっても不快。

美智子さんが人の口を利用して記事を書かせていたのはもうバレている。
こういうのもういいよ。

アマチュア精神…
すごい言葉ですね。どんな立場からおっしゃってるのかしら。

フォローしてるようで、さりげなく上皇后との対比や、皇室にまだ馴染めていない、というような印象を与える言葉ですよね。

腹立たしい。きっと今までも、こういう言葉で皇后陛下は批評され、世間に変な印象を与えるような操作をされてきたんですね。

美智子さまが存在を消していたとは思わないけど。肩パッドのマント、上皇陛下との腕組み、被災地への水仙…アピールそのもの。

皇后陛下は社会人として普通のご感覚をお持ちだと思う。アマチュア精神ってちょっとおちょくってるのかなと思ってしまった。

ケープは存在感を消すどころか、奇抜なファッション過ぎて誰よりも注目されてたと思いますが。誰よりも皇室ルールを変え、自分を押し通して来たのは上皇后だったかと。

確かに上皇后よりも皇后陛下の方が、親しみがあり、尊敬も集めていますが、それはアマチュア精神からでも皇室ルールに染まらないからでもなく、裏表ない誠実さや知的さからくるお人柄故です。

ミテコさんが上皇の傍では気配を消してた?

冗談は止めて。

ミテコさんが気配を消すなんてあり得ないから。
むしろ上皇さまよりも目立とうとしてましたよね。

上皇の肘だから袖だから引っ張って“そっちじゃないこっち”ってしちゃうくらいの人ですから…
子供じゃあるまいし…

皇后陛下は普通。うん。それがピッタリ当てはまるよね。
天皇皇后両陛下の仲の良さは見ていてホッとする。
メディア通してお二人が凄く仲睦まじいのは伝わる。
敬宮様はお二方が両親であること誇りに思っているでしょうね。
令和は始まったばかり。お二方とともに令和を歩いていきます。

TVで誰かが、天皇皇后両陛下は今後も国民に寄り添うが、国民も両陛下に共感し寄り添う時代になる、と言ってました。(平成は違いましたからね。でも慰問に心癒された方々も沢山いたと思いますが。)

両陛下の、辛い苦しい時期を乗り越えての今のお立場に、多くの国民は想いを寄せています。皇后陛下の涙に、これまで以上の親しみを感じました。令和はお二人の温かさを常に感じる時代になってほしいです。

出典:ヤフーニュース



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。