秋篠宮さま

秋篠宮さま「憲法など勉強したことない」 政治介入めぐる爆弾発言に宮内庁職員「唖然」



昨年の誕生日会見が、憲法を勉強した者の会見であるとはとても思えない。

すなわち、大嘗祭への国費投入とは、安倍内閣の閣議決定で決められたことであり、それを皇族を批判して、それを止めさせるように宮内庁長官に打診するということは、まぎれもなく憲法で禁じられた皇族の政治介入を意味する。

だから、宮内庁長官が「聞く耳を持たなかった」のも、至極当然のことなのである。

大嘗祭は国費ではなく、天皇ご一家の私的活動費でまかなうべきとの見解を示し「聞く耳を持たなかった」と宮内庁長官を強い言葉で非難された。

こういう言葉遣いは如何なものかと思います。いつからこうなってしまったのでしょう?パワハラは犯罪です。辞めさせられ人生を狂わされた多くの宮内庁職員の方々に同情いたします。

政治に口を出しただけでなく「身の丈で」は格上の人を下にみているようにも聞こえる。大嘗祭の費用よりもご自身とご両親の邸宅のリフォーム代や娘の一般人の彼氏に便宜をはかることのほうが問題。

皇室のスポークスマン的存在などではなく他人に厳しく自分達には甘い、単に兄一家をひがんでいる、そんな印象。

「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」
そう発言されるならその前に、約10億の仮住まいや、K氏に使われている血税や旅行みたいな公務に関してはどうなの?って思ってしまう

[adsense]

問題を提起する自由は良いと思いますが、責任が伴わないとどうしても言いっ放しという感じがしてしまいます。

どうか自らの言動の大きさを自覚して責任ある言動をお願いします。

また早くK問題を国民も納得行く形で決着させる必要があると思う。

国民も秋篠宮家のことを少し叩きすぎかとは思いますが、この家族は小室の身辺調査をしなかったわけですし、未だに問題を解決しようとしないんだから、炎上しても仕方ないですよね。
いつまで引きずるのやら。

秋篠宮が、皇室のスポークスマン的な存在…

兄を支える上でご自身の意見を述べるという役割りを意識している…

へぇ~…自身の役割りを意識していたんだ?

小室某問題についての説明責任もお願いしますね。

4月の式は地味にやって下さい。

個人的にはむしろ秋篠宮様は辞退してほしいくらいです。

眞子様の問題も又分からないとかでしたら、会見しなくていいです。

[adsense]

皇嗣のご自覚と先ほど会見の様子をニュースで見ましたが、そのような雰囲気は微塵も感じられませんでしたが・・・。

眞子様の結婚問題を長引かせれば長引かせるほど、国民の心は離れていくと思います。一刻も早いご決断を!!

出典:ヤフーニュース



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。