秋篠宮さま

秋篠宮さま「朕の時は豪華な儀式にする」 手のひら返し発言に国民「激怒」



「大嘗祭を質素に」今でも秋篠宮皇嗣殿下のお言葉、違和感がある。ご自身の「立皇嗣の礼」どの様にするのでしょうか、興味津々ですね。

有言実行、その費用はポケットマネーでお願いいたします。

皇太弟ではなく、皇嗣陛下になられ、ご本人は天皇陛下になるつもりはないと言っているんだから、儀式もポケットマネーでするべきでは?
身の丈にあったものに改変されるべきと御兄様の代替わりには仰ったのだから、有言実行されますよね?
それとも、男の子を産んだから、自分の一家は特別扱いしなさいということでしょうか。

この人のご希望通り、身の丈にあった簡素なものでいいんじゃない?
天皇になる気も、その要素もないんだし
式にかかるお金も時間も無駄なだけだから

[adsense]

まさかあの発言はないことにして、自分の時は豪華にするなんて言い出さないですよね?
そんなこと言ったら暴動がおこりますよ

上皇陛下、今上陛下、秋篠宮様の三人でよく話し合いをなされてきたとのことであるが、恐らく上皇陛下は可愛がられている秋篠宮様を天皇にするために今上陛下にしかるべき時に生前退位して欲しいとおっしゃっていらっしゃると思います。上皇陛下の御退位に伴い、お住まいなどにばくだいな費用がかかり、又、二重権威等の諸問題も出ました。私は今上陛下には生前退位はしないで頂きたい。

幼少時に帝王学を学ぶことを途中で止めた資質のない方であり、ご自身も天皇にはならないと仰っている。形式的にどうしても行わなくてはいけない儀式なのであればできるだけシンプルな式でいいでしょう。

誕生日会見で、ご自身の儀式に関しては「国事行為なので発言を差し控えたい」とおっしゃったことに、すごく違和感を感じました。

[adsense]

平成の立太子の礼を踏襲と言えど、皇太子と皇太孫の継承の証である黄丹袍と壺切御剣を、秋篠宮殿下に継承することに反対。
そもそも、秋篠宮殿下の立皇嗣の礼に反対です。

平成踏襲ということはクッソ贅沢にやるんでしょうかね。兄宮には質素に、つっといてご自分は賑やかになんてちょっと違うんじゃないですか。

次期天皇になるべく方の儀式と拝察しているが、天皇になる気の無いお方が、その儀式を何故《無駄な出費になるから取止めましょう》と言わないのか、矛盾してませんか。御自分の言った言葉を都合よく忘れていってないですか、安倍晋三氏のように。

本当にこの方を皇嗣にしていいの?
今頃天照大神、真剣に悩まれてるかもしれない。
先日の即位礼正殿の儀の最中だけ晴れ間をのぞかせ、
虹まで出されたように、
天気で何かしらの意思表示をされそうな気がする。

[adsense]

それより敬宮愛子さまの立太子の礼が見たいです。秋篠宮家の振る舞いをみているとお祝いする気になれません。

出典:ヤフーニュース



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。