天皇家

「めっちゃ天皇!」両陛下にアイドル級の歓声 天皇皇后さまは女子高生にも大人気



女子高生にとって、天皇陛下を近くで見れた喜びに、最上級の感動だったんでしょうね。

興奮している様子が、最初の文章から分かりますよ。

天皇様、雅子様は、このような女子高生の反応でも嬉しく受け止めてくださってそうだよね。そのような言葉遣いはしなかったと思うけど、雅子様だってかつては女子高生だったから、ノリとかテンションはわかると思う。結構お茶目な面もありましたよね。

公式の直接的な謁見とかでもなければ、単に大興奮してて微笑ましいので良いと思いますよ( ・ω・)

そういう礼儀が大事な時にどうするかの教えは、親御さんや教師の方が、彼女達に分かりやすく教えて上げれば良いのです( ・ω・)b

今時の子らしくていいのでは?

確か、「誕生日おめでとう」のツイートも結構ありましたよね。

どこぞの展示会のように踏みつけたり燃やしたりする行為よりは、よほど親しみがあり好感をもてますけど。

ただ、言葉遣いはちょっとお勉強して欲しいですね。
この先社会人になった時におもいやられるかもしれないので

[adsense]

皇室に具体的に何してもらったって感覚がないなら、有名人が来た感覚でしょ。昭和じゃないんだし令和時代には令和のやり方があるからそれでいいと思う。

パッと見、言葉遣いや文言が乱雑でも、含んでいるニュアンスにマイナスがないから不敬ではないという受け取り方かなと

女子高生が感覚的に自由に発言してきた時代を日本が経ているのもあるかもしれない

三十代や四十代が「めっちゃ天皇」「天皇かわいい」とか言ってると、マイナスのニュアンスが感じられて「おや?」となるけどね

言葉づかいはどうかと思うが
天皇の特別感が伝わるし

あまり悪意を感じないからいいのでは?

女子高生なら愛子さま、秋篠宮家のお二人と近い年齢なので
言葉遣いも令和風にされても違和感ないのでしょう

めっちゃ天皇!と叫ばれても悪意に
感じられず身近に感じられたのでは?
高校生ならもう少し言葉遣いには気をつけた方が
思います

[adsense]

即位の礼で虹がかかった時、娘が「さすが神様の末裔は違うね!やっぱ本物はもってるなぁ」って言ってた。

間近でお目にかかって涙を流されていたおば様方と同じ気持ちだと思いますよ。

おば様は涙を流し、女子高生は叫ぶ。
「めっちゃ」でも何でもいい。

興味を持つことから色々と学べるだろうから。

たしかに、高校生だけでなく高齢のファンの方々がみんなパレードではスマホで撮影してるのにはびっくりした

自分は初めて天皇陛下を見たときに、「マジ天皇」と言ってしまいました、大学生でした

[adsense]

現代の若い人達にとって「やばい」という言葉は、心が高揚したら「自然と出てくる言葉」なのである。そう、「心から思わないと出てこない」のである。

そう考えれば、むしろ国の象徴として正常な事では無いかと思う。勿論、日本人としてもね。

出典:ヤフーニュース



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。