悠仁さま

悠仁さま「皇位継承ってなあに?」 早くも紀子さまが悠仁さまの結婚相手を画策か



もし男系男子にこだわるなら、悠仁さまと結婚する方は、絶対に男の子を産まないといけないというプレッシャーがあると思う。そうなると、そもそも結婚しようと思う人がいるのか?もう女系天皇は避けれない状況になっていると思う。

私が親なら、絶対に嫁がせない。
子供を産むってこと自体が大変なのに
男を産まなくてはいけないなんて訳のわからないプレッシャーで自分の娘を追い詰められてたまるもんですか。

今、皇族に親しい方で、高校生、中学生、小学生の娘さんを持つ親は戦々恐々としているかもしれないと思う。

悠仁さんが生まれたとき、雅子妃と同じように生贄になる女性がまた出るのかと思うと嫌な気持ちがした。

[adsense]

ほとんどの親は婿にも差し出したくないと思うでしょうね。
小室家のような野心家でない限りは。

少なくとも、もはや秋篠宮家には道徳的なものはみじんも感じられない。

そこに皇位が移るのなら天皇制廃止でよい。
国民との距離が近くなったおかげでいろいろなことが見えるようにもなってしまった。

逆に秋篠嫁が、今の小室状態にならずまんまと結婚し皇室に入り込めたのも時代のおかげ。

小室は論外として。女性宮家はおいておいて。
男系男子にこだわる人が、よく、天皇の父親を遡ればずっと天皇、それが変わるのは違う王朝になる、と言うのを聞きますが、なぜ、遡るために女系天皇を認めてはダメなんでしょう。
違う王朝になったら、なぜダメなんでしょう。
歴史が変わらないってことがあるんでしょうか。
歴史が変わったら、ダメなんですか?
男女平等。
天皇の直系、第一子が皇位継承一位でいいと思うんですけど。

「近しく」「道徳性」のある、が条件なら長子である必要もないと思う。矛盾してる。だ、現状を見るに、男系天皇の愛子様は心から支持しますが、あの眞子佳子姉妹のような女性宮家はお断りです。(もちろん、ご本人が希望している前提)

逆に言えば、愛子様のような方だったら女性宮家も賛成していたかもしれない。

この議論する今の皇室の状況1つで、世論が変わり、未来の皇室が変わってしまう危惧はしています。

[adsense]

天皇陛下は、幼少期から 天皇陛下になるべくした、帝王学を学んでいらっしゃいました。秋篠宮皇嗣様は、自由奔放な環境にいらっしたので、上皇上皇后様も、秋篠宮様には、浩宮様に対してほどの厳しさはなかったと思います。まあ、天皇陛下は 将来は自分が天皇陛下になる!と言う、心得をきちんとお持ちで、真面目に取り組まれていたのだと思うし、性格の違いもあるでしょうが。

出典:ヤフーニュース



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。