雅子さま

「国民の笑顔が支え」雅子さま誕生日の「お気持ち」に国民感涙するも「無理しないで休んで」



お誕生日、おめでとうございます。 
本当にお美しいですね! 

お誕生日の文書を全文読みました。 
何て言うんだろう?なんか、「いかにも公的な文章」ではなく、皇后さまのお人柄がわかる温かいものに感じました。 
特に「国民の笑顔がこれからの大きな支えになる」ってところは、これまでの皇后さまのご苦労を思うと、読んでて泣けてきたわ。 

決してご無理なさらず、公務をしていただきたいと思います。 

国民やまわりへの感謝、苦難にある人への思いやりが文章の大半だった。ご自分の誕生日なのに、人を思いやり感謝する言葉ばかりだった。
こんなお優しい方がこの国の皇后で嬉しい。

「国民の幸せに尽くす」 
なかなか言えないことだし、実行するのは尚更 
でも雅子さまのお言葉なら裏がなく、全幅の信頼を寄せてしまう

[adsense]

皇后陛下のお言葉にある 
「天皇陛下には、お忙しい中でもいつも私の体調をお気遣いくださいますことに心より感謝申し上げます。」 
この一文は両陛下の仲睦まじさというか、俗な言葉だけど惚気に聞こえる〜!! 
天皇陛下はプロポーズの言葉通りに皇后陛下を大切になさっているんですね。 
「体調はどう?」 
「ふふ、今日はいい感じよ。ありがとう」
なんて話しているのかな?

ご成婚時の婚約会見での雅子さまのお言葉は 決意表明のような感じだった。 
皇太子ともあろう方の好意を、プロポーズを断れる状況では無かったかと。 

でも今は 心から陛下の事を想ってるんだろうな、些細な瞬間からも 愛し愛されてる様子が垣間見れて微笑ましく思う。

敬宮さまに皇后陛下と、12月初旬は幸せな日が続いて気分が明るくなるね。 
今朝のニュースで先週の金曜に撮影されたという、にこやかな天皇皇后両陛下の映像を背景に 
皇后陛下の文書による回答を聞いて胸がいっぱいになり、ますます好きになってしまった。 
でも、令和の世が長く続くよう、両陛下にはずっとずっとお元気でいていただきたいので 
令和のご公務は内容を厳選し、そしてあまりタイトなスケジュールにしないでほしいなぁ。

[adsense]

少なくとも私は今上両陛下のお姿や笑顔、お言葉をいただく度に日本人として誇らしく幸せに思います 

即位の礼→祝賀パレード→大嘗祭→伊勢神宮・先代天皇墓所へのご挨拶…とお身体には大変な式典が続いていたにもかかわらず、日に日にお顔が柔らかくなって来たと思いました。お誕生日に先立ちメディア向けに出されましたトピ画の皇后陛下のお姿は本当にお綺麗です。宮内庁医師団はまだまだ注意を促してますが…どの様になるとしても、皇后陛下(天皇陛下・敬宮様も)を応援しようと言う気持ちは国民の中でますます増えて行くと思います。

出典:ガールズちゃんねる



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。