天皇家

天皇の即位式、160億円前回より30%増加!日本のエンペラーの持つ真の価値



天皇陛下が即位に関連する儀式などは全て終了したが、

皇位継承に伴う式典関係費は、昨年度予算と今年度予算に計上された費用を合わせて160億円余りで、前回・平成への代替わりの際と比べておよそ30%増えています。

内訳をみますと、▼外国の賓客の滞在関係費が50億円余りと最も多く、前回の5倍以上。

次いで、▼警備関係費が38億円余りですが、東京オリンピックなどに備えて機材を調達する予算がすでに確保されていることなどから、前回より15億円余り減りました。

また、政府が憲法で定める国事行為として行う儀式のうち、▼天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」の経費が17億円余り、

▼祝宴にあたる「饗宴(きょうえん)の儀」が4億6000万円余り、▼祝賀パレードの「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」が1億2000万円余りとなっています。

さらに前回同様、国事行為とはせず、皇室の行事として行う「大嘗祭」などの費用は21億円余りで、前回より9000万円余り減りました。

この結果、皇位継承に伴う式典関係費の総額は160億円余りとなり、前回よりおよそ37億円、率にしておよそ30%増えました。

僕は別にたくさんお金かかっても文句はない感じです。

世界のキングよりも権威がある日本のエンペラーが、即位式でしょっぼい式典やるとか嫌だよな。

世界に通じる日本の象徴だぞと思う。

税金払える労働者人口はだいたい6000万人。

160億捻出するためには1人300円もかからない・・・

10回やれば3000円。100回やれば3万円だ。安い安いwwwほんとやっすいな(棒読み)

台風被害の被災者も天皇の宴会に使ってくれた方が嬉しかろう。

たかだか160億円ごときのパーティーだぞ?天皇陛下のパーティーなら安い安い。

天皇陛下には守るべき品位があるんだから・・・

私は天皇の権威を保つためと言われても、到底納得できる金額ではないと感じています。

だって160億円ですよ。

160億円あったら、色々と困っている人を助けることができますからね。

皇室の運営が国民の税金というところが問題ですよね。

イギリス王室との違いが目に見えてわかります。

ですが、まあ、パレードとか国民が熱狂しているし、まあ、160億円かかってもいいんじゃないの。

ラグビーワールドカップと、皇室のパレードで東京オリンピックのいい演習になったらしいね。

東京オリンピック関連で、経費が節約できている部分もあるし、まあ、今回の即位に関する儀式は、やって意味のあったものだと思いますよ。

てか、税金税金いう人って、別に大した税金納めていない人が大半だと思う。

経営者で、何十億円とか税金納めている人だと文句をいう権利があると思いますが、そうじゃない人が大半だと思う。

皇室は縮小するべきだと思う。

天皇家はまあいいとしても、秋篠宮家のために税金を使うことを嫌う人は多いと思いますよ。

出典:2ch.sc



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。