上皇陛下

天皇陛下御譲位に関する、安倍首相のTwitterへの発言の国民の絡みが斬新!



安倍晋三首相が平成の天皇陛下の御退位について、Twitterにて言及しているのですが、

“天皇陛下の御退位は、約200年ぶりのことであり、憲政史上、初めての事柄であります。本日、滞りなく皇室会議の意見が決定され、皇位の継承に向けて大きく前進したことに、深い感慨を覚えております。”

そのリプ欄が大変面白いものになっているので、ピックアップしてまとめていきたいと思います。

もちろん、真面目なコメントもありますし、首相にそんな絡み方する?

って面白いものなど本当に千差万別です。

まず、真面目なコメントを3つほど。

憲政史上最も優秀な首相のもとで憲政史上初めての御譲位が行われる 感慨一入の思いでございます。

お疲れ様でした

ただ、ご譲位と書いて欲しかったです(>_<) いつも色々とありがとうございます。

我が国の首相なら御退位ではなく御譲位と言ってほしいですね

細かい綻びから国は滅びるんですから、気づいた時は手遅れですのでしっかりして下さいね。

[adsense]

リプ欄のコメントの中では、御退位という発言に対して、御譲位と言って欲しかったという意見が目立ちます。

次に女子高生などが面白い絡みをしているので、ピックアップしていきます。

おつかれ〜 こっちはテストだお〜

なんでもいいけどミルクティー買ってきて

親子丼今から食べる〜

[adsense]

基本的には安倍首相に対して、日常のことで絡む人というのが多くいました。

その他にも様々な意見があるので、ピックアップしていきます。

天皇陛下は日本神道の司祭神であられるので、現人神として、生前退位されることは日本神道の歴史として許されることですか?

国事行為などは皇太子に譲られても、祈祷については譲られてはいけないそうです。

昭和天皇の御崩御は威厳あるものでした。

退位されると、神格が下がってしまうのでは?

御譲位を決意されたお気持ちをもっと真剣に考えてみてはどうでしょう。

貴方は、歴史上初めてとか、世界をリードとか、私は総理大臣だからとか、良く使われますが、国民の多くが違和感を抱いています。

もっと謙虚に成って上目目線や強行姿勢を止めないといつまでも心は平穏に成りませんよ。

国民の生活の混乱は二の次で、全てが今上、皇后両陛下のご意向に沿った退位特例法に対して多くの国民は納得などしていませんよ。

こうなったら新天皇即位の礼を盛大に執り行って戴きたい。

余りにも蔑ろにされていらっしゃいます。皇嗣など不必要ですから。

[adsense]

ピックアップしたものはあくまで一部ですので、このほかにも様々な面白いリプがありますので、

興味がある方は見てみてください。

出典:Twitter



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。