天皇家

令和初の新年一般参賀!注目は上皇夫妻の出席について…でも、美智子さまはドレス発注済みとの噂も…



宮内庁は2020年1月2日に皇居で行われる新年一般参賀の要領を発表した。

天皇、皇后両陛下は午前10時10分、同11時、同11時50分、午後1時半、同2時20分の計5回、宮殿・長和殿のベランダに立たれる。

他の皇族方は調整中で、上皇ご夫妻の出席は未定。


参賀者は午前9時半から午後2時10分までに皇居正門(二重橋)から参入し、宮殿東庭の参賀会場を経て、坂下門、桔梗門、大手門、乾門のいずれかから退出する。

上皇さまは未定って、引退されたのだから…ねぇ。

賢い方だから、もちろん出席されないでしょう。

今上陛下に代替わりしたのだから「自ら退位された」上皇ご夫妻はお出ましを控えて、引越に専念すべきです。

また、内親王位・親王位は、皇室典範で「天皇からみて直系の二親等以内の者に与えられる称号」なので、眞子様・佳子様は現在内親王位に該当しないのでは?

お二人の父上も「身の丈」発言なさっているのですから、内廷皇族の覚悟を持てずにその行動・言動が国民の度重なる顰蹙を買い、

現状のまま映画や美術鑑賞ばかりが公務だというなら女王位に下げるべきだと思います。

令和になって初めての新年参賀なので、常陸宮ご夫妻や三笠宮家・高円宮家の皆様にもお出ましいただければと思います。

平成の新年参賀でも、当時の天皇ご夫妻がお出ましの際には、香淳皇后はお出ましを控えておられましたから、先例に沿うべきだと思います。

令和からは、できれば天皇・皇后両陛下と愛子さまだけお出ましになられれば良いと思います。

愛子さまが未成年であることにこだわらず、日本の佳き家族の象徴として、お三方でお出ましいただきたい。

また、ご自身で引退決意された上皇・上皇后両陛下はもちろんですが、

家族で内輪揉めされている秋篠宮家の方々はお正月を祝う席にふさわしいとはとても思えませんので、ご配慮よろしくお願いします。

[adsense]

上皇ご夫妻の出席を未定にすることで、国民の反応をみているのではないかというのが本音。

もし、反応が悪ければ出席しない、出席して欲しいの声が大きければ出席する。

そこらへん、宮内庁は慎重に判断しているのではないかと個人的に思います。

令和になって、初めての新年一般参賀で、上皇がいるという状況が初めてだから、慎重になるのは当然のことだと思います。

これから起こることの予想です。

「上皇様、上皇后様は当初お出ましを固辞されたが、国民の中にはお姿を拝見したいという声も多く、宮内庁に説得され上皇様が決断された。」

でも美智子さんの衣装はすでにオーダー済み。


「アタクシだけ着物で目立って良かったわ」

このようなことが起きると私は思います。

今年はどれくらいの人出になるのかなぁ。

5月の即位一般参賀や11月のパレードでお姿を見ることができた人が多くて、上皇陛下が最後だった去年よりは減るかな??

それともそれらに行きたかったけど行けなかった人が先日の即位礼とパレードで触発されて大挙押し寄せたりして。



ご譲位の発表のあった2016年以降、17/18/19年それぞれの新年一般参賀はうなぎ登りに増えてたけど今年は人の動向がどう振れるのか。 楽しみではありますね。

退位なさったのだから、出なくてよくないてすか?

今の天皇皇后両陛下でいいと思います。

上皇陛下より上皇后陛下が、出たがりのような気がします。

私がまだ主役と感じで。どうか雅子皇后陛下への、プレッシャーを与えないでいただきたいです。

[adsense]

5回もいる?

朝、昼、夕方3回でいいと思う。ご負担も考えて。

と思っているけど、関心は上皇夫妻が出るかどうかみたいだね。


あと、ベランダって言うのかなぁ?

正しいとは思えないけど、バルコニーの方がしっくりくる気がする。

人とは関係ないことを気になってしまった。

出典:yahooニュース



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。