悠仁さま

甘利明政調会長「女系天皇“最終的選択”として容認すべき」と思考停止発言



自民党の甘利明税調会長はフジテレビ番組で、皇位継承をめぐり、母方が天皇の血筋を引く女系天皇を認めるべきだとの考えを示した。

皇位継承順位に関し「男系を中心に順位を付け、最終的選択としては女系も容認すべきだ」と語った。

父方に天皇を持つ女性天皇と異なり、女系天皇は前例がない。

安倍晋三首相は皇位継承のあり方について「古来、男系継承が例外なく行われたことの重要性を踏まえ、

慎重に検討していきたい」との方針を表明している。

甘利くん。

余計なことを。

2600年の歴史の重みを知るべきでは。

・旧宮家子孫で皇籍復帰を承諾する人間が一人も表れていない。

(そもそも政治家が誰も制度の確立に動こうとしない。)

・旧宮家子孫を皇籍復帰しても側室なしでは男系は続かない

(どの代にも二人の子供ができると仮定した場合、甘く見積もっても
男系が四代続く確率は三分の一、男系が八代続く確率は十分の一、男系が十六代続く確率は百分の一、

少子化晩婚も進んでいる現代、一夫一妻では宮家がいくらあっても足りない)

・明治の時点で「女系・女性天皇を認めるかどうか」の議論は徹底的に行われ、拮抗した意見を最終的に取りまとめたのは「男尊女卑の風習にそぐわない」というものでしかなかった。

・皇室には姓がないので女性天皇に婿入りしても姓は消滅するだけなので易姓革命は起こらない。

ここらへんちゃんと説明されれば、普通の国民なら誰しも女系容認する。


女系天皇を認めるくらいなら皇統断絶して天皇が消滅してもいい、なんて思うのは「皇室の弥栄」を願わない、本当は天皇なんかどうでもいいと思っている尊皇心がないやつだけ。

女系容認で消えるのは皇統でも伝統でもなく、男系固執論者の自己満足なつまらないアイデンティティだけ。

[adsense]

「男系女系の違いがわかったら必ず女系天皇反対になる」というのは男系固執論者の妄想だと思うよ。

現に、愛子さまが天皇になってもいいと感がている人は非常に多いわけだし。

秋篠宮殿下は「皇太子」の称号を受けることを辞退した。

これは自分が次期天皇に相応しくはないことを表明したに等しい。

ならば誰が相応しいか。秋篠宮殿下以上となれば、直系長子である愛子さま以外にいない。


よって答えは出ている。

でも、秋篠宮様は発言が結構ころころ変わるから、

男系限定継承が可能だったのは側室があったから。

側室がいたから男子が生まれるまで何人も子供を作ることが出来た。

側室の数だけ毎年子供を作れる。

一夫一妻ではどうあがいても一年に一人しか産めない。

ましてや少子化晩婚が進んだ現代ときては。

そもそも側室は子供を作ることが目的で子供を作ることに専念できた。

一夫一妻の現代ではそうはいかない。


過去四百年間で正室の子である天皇はたった四人。

この現状を見ても、男系男子がいかに難しいのかがわかる。

歴史が伝統がというのは、確かに大切ですが、

少子高齢化、晩婚化で子供を1人か2人、多くても3人しか生まないような現代においては、

まじで、男系男子での継承は難易度が高すぎると思います。

まずは、女性天皇を認めてもいいと思います。

そして、悠仁さまがいるから、男系男子の継承もまだできるし。

[adsense]

正直、今の政治家が天皇の継承問題について本気で考えているとは到底思えないんだよね。

悠仁さまがいる現状があるから、別に今の政治家が問題を解決できなくても、国民に批判されることもないし、

問題が浮き彫りになることには、もう亡くなっているからね。

そして、悠仁さまに複数の男児が生まれれば、一気に問題は解決に向かうし。

最終手段とかいう人って、本当に問題解決のいい方法がないのか、本当に思考し尽くして発言するのならいいのだけど、

甘利さんに関しても、そうではない気がするから、発言がちょっと浅くて、思考がていししているように感じざるをえないですね。

てか、甘利さん、政治と金の問題とか発生してなかったけ?

出典:2ch.sc



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。