美智子さま

美智子さま「生前退位は画期的でしたね」二重権威により印象悪化の「懸念」



「高齢となられた天皇が公務を担えなくなるという人間的な課題を自ら表明し、

それに国民が共鳴して、天皇の“生前退位”を実現させたことは、長い歴史の中でも最も画期的なことでした

そして2019年5月、平成の天皇は譲位されて上皇となり、30年以上もの間、皇后として共に歩んできた美智子さまも上皇后となられた。

譲位後、上皇ご夫妻は、3食を必ずご一緒にとられ、早朝の散歩を日課にされていると、10月の美智子さまのお誕生日に宮内庁から発表があった。

国民は、生前退位に対して心からありがとうございましたという気持ちが強かった。

しかし、引越し問題や一般参賀などの参加の表明などで、国民の上皇・上皇后さまへの信頼というのは、

徐々に薄れてきているのが事実である。

どうか退位されたのだから、今後は公の場にはお出ましになることは控え、天皇皇后両陛下を立てて、ご趣味を楽しみゆっくりなさって下さい。

内廷費の予算は現在はどうなっているのかわかりませんが、どうか折半ではなく、

半分以上は天皇皇后両陛下に譲って下さいますようお願いいたします。

ご公務をされないとのことなのだから、内廷皇族のままというのは違うのではないのかとはおもいます。

とはいえ宮家扱いとなったとしても元天皇皇后では皇族費の算定をどうするか、という問題が出てきますね。

内廷費はちゃんと現天皇家が優先で使えてるなら良いですけど、どうなんでしょうね。

お金の問題から、一般参賀の問題など問題は山積みな気がしますね。

本当に1つ1つ解決していくしかないって感じですかね。

最近思っている本音を書いていきます。

体調悪いと報道多い割には、元気じゃないの。

しかも、報道陣を連れてのお出まし多すぎ。

二重権威だよね。一般参賀もやめて頂きたく思います。

>美智子さまは、これまでにもどれほどのご自分の時間を国民のために使ってこられたか。

それを思うと、今後は、お好きな読書や庭作りのお時間が少しでも多くあらんことを願うばかりだ。

普通の主婦よりも、はるかに自由になる時間があったんじゃないの?

美智子さまはが料理をこしらえたり、掃除したり、洗濯したりするわけないじゃん。

時間を持て余してたから、お茶会を開いて悪口三昧だったんでしょ。

それに、国民のために自分の時間を犠牲にしてるみたいな感じはどうなんですか?恩着せがましくって、やな感じだわ。

国民のために、お好きな読書もできずそりゃすみませんでしたね。

お好きなコンサート鑑賞、展覧会鑑賞(私の友人は幾度か私的に鑑賞されているところに出くわしています。公務ではない)を、

たまには読書にまわせば良かったんじゃと思いますが。

賛否両論はあるだろうけど、みよがわりで令和になり、新しく天皇皇后陛下が即位なされ、上皇皇后陛下ほ退位なされた。

たしかにメディアは取り上げれば記事は売れ、視聴率も取れるかもしれないが、

退位された以上、例えば香淳皇后さまのように亡くなられるまでマスコミの前には一切出られることなく、

新しい令和の時代を見守らつつ余生を過ごされることを願います。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。