天皇家

即位から8ヶ月、お出ましが続く雅子さまのフォーマルな装いに感嘆のため息しか出ない



雅子様、皇后になられてたくさんお出ましになられるようになって。こんなに素敵なら皇太子妃時代にももっとお姿を拝見したかったわ。

このお姿を拝見するまで、私たちも25年待ったのよ。ご本人もとても嬉しそうだった。

雅子皇后陛下✨真っ白のローブデコルテ‼ 
凄い綺麗✨

皇后さまは 
大きくて、華があって存在感があるから 
ローブデコルテみたいなのが 
すっごく似合う

雅子さまのティアラ姿が 
とてもお美しくて涙が出そう

皇后陛下の第一ティアラをお召しになってる! 
色々思うと涙が出てくる! 
晴れやかな笑顔で、とっても素敵! 

即位後の一般参賀のときにお召だった黄色のお召し物、皇后様によくお似合いになる

皇后様は、納采の儀の時も黄色の振袖をお召しだったので、 
黄色が勝負カラーなのかな。 

鶸色(ひわいろ)というらしいね。青みがかった綺麗な黄色。
一般人は黄色とひとくくりにしてしまうけど、ちゃんと意味のこもったお色を選ばれているのですね。

赤十字大会に出席された雅子さま、白のスーツに紺のラインが爽やかで初夏の装いでした! 
新しいお洋服かな?

皇后陛下の今日のスーツは 
2006年の時も着てらした。 
13年前のスーツを何回も着回しされてる

徽章が鮮やか。赤十字のトップにおなりになられたのよね。これまでの積み重ね。

全身真っ白なのも素敵。看護師さんを表彰する場だから、「白衣の天使」をイメージかな?

雅子様の
存在が天使

なんといっても即位の礼の十二単じゃないかしら。
十二単というものの、これは「五衣唐衣裳(いつつぎぬからきぬも)」といって9枚重ねとのこと。

十二単の唐衣の色って、身分で色が決まってるのでしょうか? 

白い唐衣は皇后さまだけが着られる。

純白の十二単を身に纏い宮中三殿の回廊を渡る皇后様もこれまた神々しくてお美しい✨🎌

祝賀御列の儀、お召になった首元がゴージャスなドレス、素敵だった。。。

皇后陛下の優しい笑顔が、結婚のパレードの時と同じで 
本当に素敵!

お二人ともリラックスされてるご様子だね! 
皇后さまの横顔、ティアラも相まってとっても素敵…!

皇后様、ティアラもネックレスもイヤリングも 太陽の光でキラッキラ!なのにドレスにも飾りにも全然負けてない! 

大饗の儀で雅子さまだけが帽子かぶってないのはなんで?

迎える側だから。理由がちゃんとある。儀式だからこれが正装

このドレス、甘いお色ね。真似したいけど、真似できる場面がないわ!

ピンクとオレンジの中間色

雲上の人のファッションを見るのは、本当にため息が出るわ。自分が実現不可能だから、夢を見るのね。これからも素敵な皇后様をたくさん拝ませてください♡

出典:ガールズちゃんねる



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。