天皇家

雅子さま「一人の人間として、立派に育ってほしい」 天皇皇后両陛下の、愛子さまの教育方針に賞賛



高潔な方が使命感を以て丁寧にお育てになった結果が今上陛下そして現在の敬宮さま
そうでない方がお育てになった結果が秋篠宮殿下そして現在の悠仁さま

天皇陛下は敬宮様のことを平成17年の会見でこう言ってる。
「愛子にはどのような立場になるせよ、一人の人間として立派に育って欲しいと願っております」

坊っちゃんが生まれる前のことね。
この意味は敬宮様が天皇になろうが、降嫁して一般人になろうが、女性宮家当主になろうが構わないように準備しますよということだと思う。
天皇陛下は思慮深いお方。そのようなお方がなんの配慮もなくのほほんと言わないよ。

確かにその通りに天皇皇后両陛下は敬宮様をお育てしたし、敬宮様もそのおつもりでお育ちになった。
それがすべてではないか?

という訳だからあからさまに天皇にするための教育ではないが、天皇陛下の教育は今の敬宮様に表れてる。
そんな敬宮様を見てきたから、敬宮様に天皇になって欲しいという国民の大半の声が大きいんだよ。

令和唯一の皇女だからこその期待であり、「勝手」ではなく、国民の総意です。
聡明な今上陛下ご夫妻もあらゆる事態に備えて、ご自分達のお背中をお見せになりながら教育なさっていらっしゃると思います。天皇ご夫妻の膝下でのそのような教育こそ正に帝王教育では。

国民は未来に皇室を残すために、敬宮様立太子を望んでいます。実現できず、皇統が秋篠宮家に移った場合、直ちに皇室廃止論が巻き起こるところまで事態は進んでいないでしょうか。

[adsense]

悠仁君にも帝王学をというのもよく目にするが具体的にどういう?って感じてた
愛子さま見てるとずっとプレッシャーを感じてるように見えちゃってふつーに学生時代が過ごせなくて可哀想
試験前に学校休んでまで試験勉強したり体育祭の一人だけの自主練
ア○のアーヤや馬子鹿子と言われないように頑張ってる感パナイ
笑顔も一生懸命で痛々しい
成人するまで帝王学とかなんか知らないけど必要ないない
ふつーが一番いい

とりあえず、帝王教育云々以前に、人として、敬宮さまが、ご学友や周りのみなさんに愛されて、この春には高校を卒業予定。それだけで、一国民として嬉しいねぇ。

天皇になるのは生まれた家と性別と順番で決まってるんだから
帝王学なんて関係ないんだよねー
いずれ繰り上がりで天皇になることが決まってるんだから、あとは人として立派に育てるだけ

法律が変わって性別が関係なくなると、
生まれた家と順番で決まるようになって対象者が変わってしまうけど
やっぱり同じことで、人として立派に育ってたら何の問題もない

愛子様が天皇になる事は国民の勝手な期待でしょうか?
皇室の存続を考えたら、男だからという事だけで、あのわけのわからない秋篠宮家に皇統が移ることに不安が募るのです。少子高齢化の日本、これからは税収も少なくなる一方です。
皇室の存在意義が薄れるようなことをし続ければ、いずれ皇室は滅亡するでしょう。

[adsense]

正しい姿勢を保つために身体を鍛え、沢山の人の前でも動じない精神力をまなび、論語を学び、語学を学び、正しい所作を学ぶ。陛下と秋篠宮の立ち姿が、帝王学の全てを語ってますよ。

出典:菊ノ紋ニュース



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。