美智子さま

美智子さま「二重権威とは書かせません」 週刊誌対策でお手振り中にとっさの機転



二重権威を気にしているのではなく、二重権威と週刊誌に書き立てられることを気にしているのでしょう。

譲位されたのだからお出かけは好きにされたらいいと思います。

ただマスコミを大勢引き連れ、天皇陛下や秋篠宮家以外の皇族方の公務よりも大々的に報道することに違和感。

二重権威への批判を気にされるなら、ひとまずお引越しを早く完了させるだけでも印象はかなり違うかと思います。

お手振りは制止しなくても良いけど引越しはした方が良いと思います。

妻が出たいが為に押し切ったはいいが、夫が勘違い?
あそこで、制止しなければ分からなったのに。

引っ張り出された夫の立ち位置が分かるし、こんな姿を
全国に知られて良いのかなぁ。別の心配をしたね。

お手振りを制止された事だけ記事になってますね。
大事なのはその後で、皇族方がお手振り出来るタイミングで、天皇陛下が上皇に向かって「もうお手振りしても大丈夫ですよ」という気遣いの仕草をされた事は記事にしない。

こういう偏った報道をするから信用されないし、美智子さま擁護と受け取られる。

僕なんかがこんなこと言うのもなんやけど……
退位されてからでもそこまで気を使わなアカンのがかわいそうです。
要は引退されはったんやから もうちょっと気楽に余生を楽しんでもらえるような計らいがあってもいいんではないでしょうか?

上皇ご夫妻が自ら一般参賀への参列をお望みになった訳ではないんですよね?
宮内庁が担ぎ出したんでしょ。なんて言うか、世間一般でいう「御隠居様」なんだから、一部で批判の恐れが生じる場にお出ましになる必要はないと思う。
退位してまで、お気を遣わせるような事を宮内庁はしないで頂きたいと思う。

天皇陛下が皇居に住み、上皇さまが高輪に住んでいたらそんなに批判されなかったのでは?
引っ越ししないのに頻繁に外出したり、予算も職員の数も減らさないことは疑問です。

国民に疑問を持たれないよう周囲も気を使って欲しい。

「たしかに上皇ご夫妻は、退位された5月以降もたびたびお出かけされ、そのご様子が報じられています。しかし報道されているのは、上皇ご夫妻のお出かけのほんの一部だけでしょう」
えっ!そうなんですか?
報道されてるだけでも随分多いと感じましたが、報道機関の方がおっしゃるのだからそうなのでしょうね。

お手振りを制止する気遣いができるのであれば
1日でも早く皇居からお引越しされる方が賢明かと思われるのですけど…
令和2年になっても皇居に天皇が住まわれていないことの方がよほど二重権威と思わせられます。
退位は突然決まったことではないですし、いくら30年分の荷物が詰まっていても、動こうと思えば動けるでしょう(自分たちで動かすわけではないんだし)

気にしているアピールが欲しいんじゃなくて、気にして欲しい。
皇居から早く引越し、職員を減らし、衣装を整理してドレスコードを皇后陛下に合わせていれば、今程に、昔からの悪事が暴かれる事がなかったと思う。

天皇陛下という立場を退き、公の場にはもう一切でないと思っていました。
皇居にもまだいらっしゃる様で、例えば先月の雅子様の誕生日の報道では上皇陛下にあいさつのために皇居をご訪問?とか
シンドイ事は息子に譲ったけど、国民の注目はまだまだ捨てがたい。

出典:ヤフーニュース



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。