雅子さま

国民「雅子さまの肉声で元気づけられたい!」 ビデオメッセージを熱望も、コロナの影響を「気遣う」声多数



ビデオメッセージ大賛成です!両陛下から励ましのお言葉が頂けたら嬉しい。それに両陛下が元気でいらっしゃるお姿も見せて頂けるから大賛成!愛子様も一緒に天皇家ご一家だけで良いので、元気なお姿を見せてください。

雅子さまもつキャリアを 新しい日本国民のために発揮していただきたい。一般家庭の女性たちが出産育児そして子供が大学生になりさあ自分のこれからを考えるのとなにも変わらない。天皇をささえ皇后となられた今新しい日本の皇室皇后像を美智さまから受け継がれたしきたりやお言葉を礎に是非。

婚約からの苦悩やお病気大変であられたことは 想像にあまりある。だからこそ あなたさまらしく 外交も親善も グローバル化にまだまだ遅れをとる日本
いま雅子さまに力を発揮していただきたい。と希望します。国民の光になっていただきたい。

是非ビデオメッセージを国民に届けていただきたい。
特に平然とうろつく高齢者の方々にとって両陛下からのメッセージは
「あれっ私間違ってたかな?」って思える強力な発信になります。

今年、2020年の12月9日の誕生日の時は、コロナで亡くなった人へのお悔やみと治療にあたった医師と看病にあたった看護師への感謝の言葉が中心になるだろう。あとは、自粛要請で自宅待機を強いられた国民へのメッセージもある。

来年の2021年は、娘の愛子さまが12月1日に20歳の誕生日を迎えて、成年皇族になる。その時は、愛子さまが無事成年になった時の喜びと初めて、宮中行事と公務参加をなさる時のメッセージも寄せることになる。来年のご近影の写真は、愛子さまと2人で仲良くしている所を見たい。

[adsense] 

この際、ニュースを見ない若者にも両陛下のメッセージが届くよう、SNSのアカウントを作って公開されるのもひとつの案だと思います。

ただ、私は皇后陛下の肉声は無理には望んでいません。
しかし両陛下のビデオメッセージがもしも実現されるなら、撮影される方々との接触も懸念されるので、スマホやタブレットなどの動画機能を使ってみられるのも一つかと思います。

ビデオメッセージも、出すなら撮影するスタッフなど関わる人たちの感染など色々お考えにならなければいけないだろうし、「計画」だなんだと記事書いて要求する必要ない。

両陛下お揃いで出せれば、それに越したことはないのでしょうが、18年ぶりの肉声と言う必要ありますか?
「何年ぶりの肉声」というフレーズ好きね。

ビデオメッセージはいい案なのかもしれませんが、やはり撮影となると「三密」状態になりやすいでしょうから、慎重な判断が求められると思います。

そのあたりも、両陛下は状況やタイミングをみていらっしゃるはずですから、我々はその時まで静かに待てばよいのだと思います。

ビデオメッセージも撮影する人たちが感染していない保障がない限り心配です。
このあいだの文書で十分。

[adsense] 

いずれお言葉を出されることと思います
報道で両陛下が国民を案じられていることは痛いほど伝わっております
ただ皇室で行われる予定だった立皇嗣の礼が延期になったばかり
両陛下は周囲にも気遣われ苦慮されているのではないでしょうか

国民への一致団結を呼びかけていただきたい

出典:ヤフーニュース


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    私は今上両陛下を尊敬する者です。

    ですが、というかだからこそビデオメッセージはやって欲しくないのです。
    理由は、それをするために何人かのスタッフが関わるということ、これだけ3密は危険ですと言われているのに何故それを望むのでしょうか。

    それと、国民の心を一つにとだとかいろいろ仰る意味は分かりますが、まるで戦前の天皇=神のような扱いになってはいませんか?

    それは、今上両陛下は避けたいことの最たるものではないかと思います。

    目立つことをなさらなくとも、十分に国民のことを考えてくださっているのだと思います。

    ビデオメッセージなどの要求をせずとも、私達 日本国民は真面目に緊急事態を捉え、一日も早く終息するためにむやみに出歩かないなどを履行すればよいのだと思うのですが。。。

  2. 匿名 より:

    両陛下のビデオメッセージをお願いしたいのですが、3密を避けて撮影者から離れて気をつけて撮って頂きたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。